仮面ライダー整理

歴代仮面ライダーについてざっとメモします。

名前 属性
1号 技の1号
2号 力の2号
V3 力と技のV3
ライダーマン セルフ改造した科学者
深海開発用改造人間。棒使い
アマゾン 野生
ストロンガー 電撃
名前 属性
スカイライダー 空を飛ぶ
スーパー1 惑星開発用改造人間。拳法+エンチャント手袋
ゼクロス 忍者(?)
ブラック 太陽の子
ブラックRX 太陽の子(再)
シン こわい
ZO 巨大化しないJ
巨大化する

平成は作品単位で

タイトル 雑感
クウガ 刑事ドラマを下敷きにしている。ライダーが1人しか出ず、派手さは薄いが良い味がある。
アギト
龍騎 13人ライダーで話題になった。各キャラ尖ってておもしろい。
555 暗いライダーの代表格。
運命とか言っててちょっと面倒だがオチが好き。キャラクターも良い。
響鬼 異色。前半と後半で方向性が変わるがどちらも好き。師弟関係があるのが良い。
カブト 最強男・天道総司がかっこいい。
電王 エンタメ性が高く、50話飽きずに見れる。
キバ
ディケイド お祭りもの。ストーリーはあれだが楽しい
探偵物。話はベタだがちゃんと作られており、50話飽きずに見れる。
OOO 派手さに欠けるがおもしろい
フォーゼ コメディ路線
ウィザード 魔法という異色なジャンルだが内容は堅実。
鎧武 中盤から面白くなっていく。
ドライブ コメディ路線ぽい。いまいち

ついでにメモ

昭和ライダーは正直かっこわるい。特にライダーマン、ゼクロスが酷い。
ただ、S.I.C.シリーズというリデザインフィギュアの企画では超かっこよくなっている。
こちらのデザインで新たに映画なりテレビ本編なりVシネなり作って欲しい。
オーズは元から悪くないデザインだったがS.I.C.で格段にかっこよくなっているのでそちらも。

また、日本特撮は爆発とかがやはり(それはそれで味はあるが)弱いため、3DCGアニメとかでやってくれてもいいのではないかと思う。

みたいな話を友人とよくする。実現しないかなー。