関東行ってくる予定について金の計算

知人の結婚式で関東行くので計算中。
行程を3/20~3/23にしたい。しかしそうなると春休みにぶち当たる。無駄に色々高いっぽい。

北陸新幹線

乗ってみたいね!

片道1万4120円らしい。ううむ。
3/14開通というタイミング的に新幹線に乗るしかねーだろ!と思っていたが待て待てホントにそうだろうか。

バス

片道7000円~8000円
嫌いじゃない。
ただ、昼行便が見当たらない。

宿泊場所

未定。 横浜付近は高そう。ちょっと離れても良いが。。。
特に土曜は高いみたい。

候補としては

  • 往復新幹線
  • 往復新幹線でパック
  • 片道新幹線、片道バス
  • 往復バス

が挙がる。で、浮かぶ考えとしては

  • 予算については金額で線を引くのは苦手。楽しいとか便利とか、意味のある支出にしたい。
  • 新幹線は乗ってみたいが「新幹線超速い」くらいの感想しか述べられないのが目に見えている。少なくとも往復乗る程ではない。
  • パックなら安いかと思ったが、1人で3泊のパックというのはなかなか無さそうだ。ホテルも妙に高いやつしかセットになっていない気がする。
  • バスは夜行しか見当たらない。よく探せばあるかもしれんが今のところは。北陸鉄道、オリオンツアー、ウィラー、そしてVIPライナー。この辺は夜のみ。
  • 行きが夜行だと時間が非常に微妙になる。行きは昼が良い。
  • 飛行機はほびろん。

結論としては

興味と財布と時間の都合を考えると「行き新幹線帰り夜行バス」だろうか。
土産物屋の開いてる時間に出れて、帰りは日曜→月曜で適当に帰ってそのまま月曜を回復に充てる。

振り返り

大体いつもこんな感じの考え方をしているなあ、と思う。欲望で適当に案だしておいて、理屈で整える。
理由で固めると安心する。理屈と膏薬はどこへでもつく。

追記というかメモ

バス早割5300円。 1ヶ月前くらいからしか予約できないみたい。JRルールか?
とりあえずメモしておく。