2015冬アニメ1話の感想

1話をばーっと見た時点での感想をメモしておく。

全体

タイトル 感想 メモ
アイドルマスターシンデレラガールズ ★★★ 丁寧に作られてそう。
アブソリュート・デュオ × ないなー。苦手。
アルドノア・ゼロ 2期 ★★★ 1期好きだったので。
艦これ キャラよくわからない。今後わかっていくだろうか。
幸腹グラフィティ ★★★ ひだまりスケッチ感。疲れた時にぼーっと見る。
純潔のマリア ★★ 絵柄違うが、原作そこまで読みまくってないので問題ない。
ジョジョの奇妙な冒険3部 2期 ★★ OP変。慣れていこう。
デス・パレード 掴みの1話だった。シリアス系。
デュラララ 2期 ★★ 1期好きだったので。原作で話は知ってるので優先度低い。
美男高校地球防衛部Love! 1話は大変面白かった。しかしはたして続けて見るかなー。
ユリ熊嵐 理解不能。様子見。
夜ノヤッターマン ★★★ 意外にもおもしろかった。意外な方向から攻めてきた。
ローリング☆ガールズ 理解困難。様子見。

個別

特に書きたい事がある作品だけ書いておく。

アイドルマスターシンデレラガールズ

元々アイマスは好きなコンテンツですがアイマスと言ってもいくつかありまして。 今回はMobageのソシャゲ、シンデレラガールズのアニメ化。 派閥の関係でこちらのゲームの情報を避けてきたのでほぼ知らない状態で見ています。

キャラクターありきで知らないと楽しめない作りなら難しいかなーと思っていたのですが、少なくとも1話は大変いい感じ。 多すぎる筈のキャラクターはある程度絞ったり立ち位置分けたりして、うまく配置しているみたい。

アルドノア・ゼロ 2期

ロボット異能バトルでロボットトンチバトル。 盛り上げ曲でたやすくテンション上がってしまう。

幸腹グラフィティ

アニメの食事シーンってあんまり旨そうには見えない。この作品も例外ではない。 が、幸福感は伝わる。十分。

純潔のマリア

kawaii

原作読んだので見なくても良いが、好きなのでなるべくは見ていきたい。 そういえば漫画から入ったが声にも違和感なかったな。えらい。

夜ノヤッターマン

ヤッターマンについては「おしおきだべぇ」くらいしか知らないので、 見ても楽しめないかなー、と思いながら視聴。

まさかこう来るとは思っていませんでした。恐れ入りました。 ヤッターマンに思い入れが無い方が楽しめるのかも。

まとめ

結構数多いが、×以外は3話までは継続したい。忙しさ次第。